『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。



なんか色々。 "C"制作中。 CATIAも?

何か色々っす・・・
s-110129-1

オリジナルデバイス Initials No."C" 制作中。
110129-C4.jpg

 

FAのブルーレイ Vol.2 をお迎え。
えりりんパッケージは Vol.1。 クリスマスにお迎えして、まだ開封してない・・・  → 裏
s-110129-2  s-110129-3


メガミマガジン付録の下敷きとお風呂ポスター。 あわわ大変ですぞ!!!  → 裏
s-110129-4  s-110129-5
フェイトちゃん可愛いぃ・・・ 抱き枕になりたい(ぇ


バカテス最新刊。 OVAと2期が待ち遠しい・・・
s-110129-6


他のサイトさんを見てて、どうしてもアニメイト特典のブロマイドも欲しくなってしまい・・・
s-110129-7
あとマクロスの新曲?


娘TYPE付録のポスター・・・・
s-110129-8
こ、こwwwれwwwはwww !!!!!!!!!!!


______

次のリリマジに向け、オリジナルデバイスの新作を制作中。
ストック(?)を発掘したよ~~


びふぉー
110129-C0

今日一日の成果が・・・

あふたー
110129-C1

ぐちゃぐちゃになってもーた・・・・ もっとシンプルなのを作りたかったのに・・・・
ちょっと腕が落ちたのかも。 一日やっても全然進まない。

110129-C2

片面だけ~ まだ配色は考えてない。 今はワイヤフレームだと見え辛いので色を変えてるだけ。

110129-C3

前回の "T" から、グリップの作りが結構それっぽいでしょ?
2シリンダ回転の主軸はまだ入ってません。 Wシリンダ-リヴォルヴァーみたいな。


リリマジまでに間に合うだろうか・・・・








以下、最近 CATIA V5 とか研修とかの単語に心辺りがある人は見ちゃ駄目ですよ?


絶対駄目ですよっ!? 
















今、会社で念願のCATIAと言う三次元ソフトの研修を受けています。

tee1

研修を受け始めてから4日目くらいで、オリジナルデザインの "やかん" と言うお題に突入。

Auto CAD でこんな活動をしてるのに、普通のデザインでなんか提出できるはずがない。


本体に4つのラムネ瓶的なものを配置。
tee2  tee3

流石に表面は綺麗だな・・・
tee4  tee5

注ぎ口は2つ。   → ワイヤフレーム
tee6  tee7
注ぐ時は瓶を外して・・・


こんな単純なモデルなのに、制作には1日半以上かかってます。
まあ、まだ研修途中ってことで・・・


マテリアルの適用は最高に素晴らしい。 実際の画面では唸るほどピカピカになっています。
僕もソフトさえあれば出来るじゃん!!


このやかん(?)、CADで言うスイープの曲線とか以外は適当に拘束入れてます。
この"拘束"って言うのがAutoCADの3Dには無い概念で、モデルの修正とかに大変便利です。

他の3Dソフトだと"拘束"って普通みたいですが・・・


_____

CATIA へのソフト評価は、現状では二次元スケッチが・・・かなり扱い辛いです。

三次元でのモデル同士の加工が、ツリー上でいちいち
ボディーとボディーで分けなければブーリアン演算が出来ないってのが考えられない。

モデルの作成時に既存モデルの頂点や辺への直接的な選択が出来ず、わざわざ二次元スケッチャーにモデルを投影しなければならない・・・

フィレットや面取りに強いと思ってたけど、言うほどではない。

よく3Dのモデリングで履歴が無い(AutoCADとか)なんて意味が無い!と言われますが、
モデリングの履歴ってこれを言うのか~
AutoCADでもレコードってあるじゃん! 使い方も見方も知らないけど!って勘違いしてたよ。

ツリー上でモデルに加工した履歴が残り、いつでも再編集できるんですね! これは素晴らしい!!
AutoCADでは、僕はモデルの未加工のものをフリーズ画層に複写して置いたり、未加工のデータを保存し、
加工したものを別の名前で保存したりしてます。(C1,C2,C3などの追い番を付けてます)


まあ、総合的に良い3Dソフトではありますな。


AutoCADが60万なのに対し、CATIA V5の通常価格が850万とか意味不明ですが。
まあ、アニメーション出来るのがハイエンドCADとしての価格要因なんですかね?
CATIAの価格についてはここを見ると・・・・
83%OFFってどんなすか・・・・

仮にAutoCADと同じ60万だったとしても、現状では導入は全く考えられませんね。

_____


このCATIA、二次元のスケッチャーは最悪に感じていますが、僕はどんなCADソフトでもすぐに使いこなしてしまう天才なので、
すぐに問題なくなるでしょう。。。


最近、会社に行くのが楽しくてしょうがない。
よーし、来週からはアニメーションに移るぞ~~~!!!



ていうかこのブログ、会社の人に見られたら終わる・・・・ 万が一に関係者さんが見ても、内緒にしてて下さいよ?

変な記事ばっか書いてるから、人格が疑われてしまう・・・・




明日の夜までにデバイスが形になったら追加で載せるかも。

そんな感じの日々でした~



テーマ : 魔法少女リリカルなのは
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

・・・・ぐぬぬw

メガミマガジンのお風呂ポスターも尋常じゃない破壊力ですなぁ。
買ってみるのもアリかな。。。

Re: No title

もうホント、大変なことになっていますよ、コレ。
これだけで買う価値アリです!!

No title

こんばんは
CADってこんなに高いんですか??
ちょっと・・いや かなりビックリです
850万って・・・デスモセディチが買えますね!
(デスモ=ドゥカティMOTOGP車のレプリカモデル)

まあ、まず定価のままで導入することはないと思いますね。
個人の場合でも83%オフで140万という価格が出ているので、
恐らく企業相手ではもっと安いのでしょう・・・
ソフトとしての価値というより、ソフト開発にお金が掛かってたり~とかでしょうか?

ちなみに僕が850万持ってたら、
取り敢えずアルターの劇場版フェイトさんを二つ買っちゃいますねw

ありがとうございました~
オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
プロフィール

てぎー

Author:てぎー
てぎー・スターダスト

プリン(てぎー日常)
なのはオリジナルデバイス,プリキュアロボとか
オリンパス遊撃軍 愛器:OM-D


ブログ内の画像、文章等の無断利用は禁止とさせていただきます。
当ブログはリンクフリーです。張ったり切ったりご自由にどうぞ。
(でも、連絡をいただけると、大変うれしいです)

何かありましたらツイッターの方へ・・・

ナウ。。
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
pixivはじめました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
