『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

スポンサーサイト


普通の日記。

シャガール展ブリューゲル版画の世界に行って来た!!
 
 
の前に

VOX大破

事故った・・・・・・・・

対抗車線から突っ込んで来た軽自動車のわき腹に、突っっっ込みました。。
この角度だと分かりませんが、前のフレームが側面から見て5度以上曲がってます。
ハンドルがぐきぐきです。 お釈迦様になられました。

おかしいな。感覚的にはEシールドを展開できたような気がしたんだが・・・・



ってことで、行って来ました~
シャガール



シリーズ:モーツァルト「魔笛」 の背景画、すごい。

《モーツァルトへのオマージュ》
オーケストラに囲まれたピアノ奏者がとても印象に残りました。

《背景幕 第Ⅱ幕第26場 曙 太陽の賛歌》
鮮やかな黄色の背景に、流れるような女性と奏者達。すごい。
(題名と記憶に残ってる絵が間違ってるかも。。↓の写真の黄色いの。)

《背景幕 第Ⅱ幕第30場 フィナーレ》
な、なんだこの赤は! 様々な、とても彩りのある赤が目に焼き付きました。

あれ? 年号的に巡る順序を間違えたっぽい・・・・?
パリへ移住する頃の、シャガール独自の画風が好きです。

《赤い馬》
結ばれた恋人達の、嫌がおうにも引き付けられる、あの表情。
、、、、なんなんだ。 なんであんなにも悲しい表情をしているのだろう?
これが当時のユダヤ迫害・第二次世界大戦への、芸術による抵抗だったのだろうか?
少し涙が滲み出ました。。
闇に隠れるような、浮かぶ顔。ヴァイオリン。
今回見たものの中で、僕の中で最上の一品。

《彼女を巡って》
これが目的で来ました。
ネット画像やプリントされたものとは、桁違いに感じました。

最愛のベラを失い・・・・ 故郷やベラへ想いを馳せ・・・・
左上の、自分とベラを投影した、空飛ぶ新郎新婦。もの悲しげな表情。
輝いて見える、長く垂れ下がったベール。

ベラを失った悲しみ・絶望から、逆さに書かれた自らの頭。

・・・・・

言葉が出ない。



《イカロスの墜落》
すごい人だかりが出来ていた・・・・
これも、下に描かれているのは故郷のイメージ?だとか。


無学なので、他の画家と比べることなんて出来ませんが、赤や青の表現が物凄く印象に残りました。
戦争の悲惨さ・絶望の描かれた絵の中に、それでも僅かばかりの希望が残されている。
改めてすごい画家であると思いました。


すごいなー。
展示会には無かった《天使の墜落》,《赤い太陽》は、いつか絶対見てみたいですね。


戦利品
シャガール1  シャガール2






そしてその足でブリューゲルの版画を見に渋谷へ。
ハチ公。 ほう、ハチ公・・・・
まじまじと見たのは初めてかもしれない。じゃなくってブリューゲル。
ブリューゲル



これは、最後の審判とバベルの塔が第一目的。

《懺悔のマグダラのマリア》
遠い、ガケのような所で絞首代に吊るされた人が・・・・

《最後の審判》
語れない。

《バベルの塔》
!? 小さ!! バベル小さい!! でも極限に細かい!!!!
こ、これを作るには、どれほどの繊細で根気が必要だったのだろうか・・・・

7つの罪
《貪欲》,《傲慢》,《激怒》,《怠惰》,《大食》,《嫉妬》,《邪淫》
人間に扮したヒキガエル、滑稽な物真似をする怪物、腹が裂けても食べ続ける怪物等、
とても見ごたえのある作品でした。

《大きな魚は小さな魚を食う》
版画ももちろん素晴らしかったけど、映像で作られたアニメーションが凄かった!
痙攣して口から魚を吐き出したり、腹が裂けるシーンとか、かなりグロい感じだったけど、
とにかく、これは一見です。


すごいですね。
大きなものも小さなものも、全く妥協なく細かに作られていました。
作品に諺が取り入れられていたり、風景や人物像、コミカルに作られた怪物や、
人間の道徳性を再認識させられるような、素晴らしい作品に溢れていました。
また行きたいですね。

ベルギー王立図書館、万歳!!!


戦利品
ブリューゲル1  ブリューゲル2

ショップに、ガシャポンが設置したあったので、取り敢えず回してみたもの
ブリューゲル3




無学の為、適当なこと書いてますよー
実際の時代背景等、詳しく知りませんので間違ってたら鼻で笑って。




と言うことで、てぎーです。
ジルが更新してくれないので、ふつーの日記を書きました。。。
自分で先に言っておこう。 「ふん、つまらん日記だ・・・・」

え? デバイス作れって・・・?




―追―

こないだのウォーハンマー製作後、CADを再インストールしました。
あまりにも中身を弄りすぎて、一部の機能を削除してしまった可能性があるので・・・

一応その時のバックアップはとってあるけど、
少しだけ知識の増えた今、ゼロからCUIをカスタムしていきたいと思います。

てことでジル、現在初期設定のままなのでサークルカット、も少し魔って。
10日後の締め切り前には余裕で間に合わせるから。。。

再インストール







スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
プロフィール

てぎー

Author:てぎー
てぎー・スターダスト

プリン(てぎー日常)
なのはオリジナルデバイス,プリキュアロボとか
オリンパス遊撃軍 愛器:OM-D


ブログ内の画像、文章等の無断利用は禁止とさせていただきます。
当ブログはリンクフリーです。張ったり切ったりご自由にどうぞ。
(でも、連絡をいただけると、大変うれしいです)

何かありましたらツイッターの方へ・・・

ナウ。。
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
pixivはじめました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
