『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

スポンサーサイト


過去の遺物整理

押入れから発掘された過去の遺物・・・・
リアルカタパルト&ブレードライガーAB
ぞいど

今更ながらロボ萌えさんに触発され、現存する当時のゾイドを探してみました。
放映当時も、アタックブースターユニットは結構人気があって希少だった気がします。

そういえば、こないだ届いたやつには、全く手を触れてない・・・・
  
ちなみに、カタパルトはこうやって使います。(嘘です。)
かたぱ1
ぎゃーーー、机に跡が残った====

懐かしいな~~
これは某ロボット大会で、僕が設計した手動マシンに取り付けたもの ( のレプリカ )なんですよ~
5年前か!? と、歳をとったな・・・・
確か、距離3m,高さ1.5m のカゴに、300gのボールを打ち込んだりする仕様だった・・・・かな?


よし。ならば今回は、過去を振り返ってみよう!
決して、書くネタが無いからじゃないんだからねっ!!
いえ、無いっす。。。 無いっすよ?



ということで、写真データを探しまくったぜ~~
10 カタパルト 4
こっちが本物。

1 カタパルト上下 1  2 カタパルト上下 2
先端マークは、O君のデザイン。

3 カタパルト巻取り クラッチ モータ
今は社名の変わった、神鋼電機の電磁クラッチ。

そして、知る人が見れば戦慄を覚えるであろう、*****モーター!!!!
http://www.maxonmotor.com/index.htm


今では割と普通に入手できるみたいですが、我が校の代名詞的なモーターでした。

8 駆動(左) 正面
駆動にも、、、というか全部、黒いモーターです。
FRPも随分と作ったな~~
ぬるぬるでべとべとで吐きそうになりながら・・・・

ジル、今でもまだ現役ですよ。
余ったガラス繊維を巻き付けて作った、FRPブレード。
幻魔(FRPブレード)
サガフロより、"幻魔"の名で呼んでます。
いつ手に取っても眺めても禍々しい。 ある意味、ロストロギア。



全体像は余りにもやっつけ感が痛いので、図面だけで。

Althaea0  Althaea1  Althaea2
そうか・・・・当時は陰線処理という概念すら無かったんだっけ。。。
上の図面(?)はどれも最終のものではないです。
自分自身、11MBのCADデータ内(図面範囲フィールドは確か1km以上)を探す気にはなりませんでした。
・・・・二次元で11MBってどんなだよ・・・・と今なら思える。

いや~~、当時は本当に大変でしたよ。
なかなかスイスからモーター届かないし、カタパルトの衝撃でレールが砕けるし、ストレスやら過労やらで部員が減ってくし、
Y先輩の肉片が飛び散る(誇張です)し、N先輩は全く使えないし役立たずだし、
ジルがエヴァの暴走状態みたくなって狂気と凶器が飛び交ってるような光景が普通に思えてくるし、
一週間で何時間寝たっけ?って感じだったし・・・・。
深夜の学校でサバゲーって凄く面白くね!?とか・・・・。

ふぅ、 若かったんだなぁ・・・・。



29 original & replica 2
大会終了後、レプリカを作って僕が持ち帰り、
オリジナルは天才操縦者のY先輩に持ち帰ってもらいました。

giar1 giar2
在学中、今は無き愛機への取り付けを考えてたんですが・・・・

今は販売初期のVOX(水色)に乗ってます。



おお~~。今日はかなりのボリューム書けたな~~。
一万と二千年くらい更新しなくても良さそうだね☆



というか、ゾイドネタで書こうと思ったら、全く別の話に飛んじゃったよ・・・・。
ではまた、いつかの更新で~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっすねw

僕たちの出会いから早くも一ヶ月がたちました・・・早いものですねぇ~
どうも、ロボ萌えですm(--)m
触発していただけて光栄ですw
そして、カタパルト・・・自分の愛車である原付の「シャドウ」に是非とも装備させたいです!!
これでデスザウラーの装甲も物の見事に突破できそうですねw

話は変わりますが、連休中にちょいと水戸まで旅行をしてきましたw
そこで水戸コミに参加してきた。
そのレポートをまた書いてみましたので、もしよろしければ見ていただければと思いますw

では、ゾイドとレールガンが似合う晩にまたお会いしましょう!!

心は少年のまま~

いつか言おう言おうと思っていたのですが・・・
ウルトラザウルスとかゴジュラスとか、持ってましたヨ~
20年以上前ですが・・・('A`)ゲフッ

あ、カタパルトならオイラの「アクセラ」にも乗せてください~
リアゲートオープン!! カタパルト展開っ

コメントありがとうございます。

<ロボ萌えさん
水戸コミケ、雨は大変そうでしたね~
僕は仕事で行けなくて残念だったです~~
イバライガー,警察官の人もきっと、かつてないほど大変だったことでしょうww

<やまとさん
僕の記憶に残る、最古のプラモがカノントータスだったと思います。
バリがすごくて、素材が硬く、作るのが大変だった記憶が・・・・。
幼稚園くらいかな? 当時は金ピカの操縦士が特別に思えてたんですが、
今となってはメッキ品がとてもちゃっちく思えるのが不思議ですね。。。

大学卒業前、カタパルト開発の発展・最終計画でコンセプトから変更し、
テニスボールを50m先(理論値)へ飛ばせるフライホイール型の射出機を設計したので、
いつか機会があったら紹介したいと思います。
そしていつか、原付に装備して帝国軍に挑むんだ☆
オーガスト10周年記念CD『AUGUST 10th MEMORIAL』は2011年12月29日よりコミックマーケット81 オーガストブースで販売します。
プロフィール

てぎー

Author:てぎー
てぎー・スターダスト

プリン(てぎー日常)
なのはオリジナルデバイス,プリキュアロボとか
オリンパス遊撃軍 愛器:OM-D


ブログ内の画像、文章等の無断利用は禁止とさせていただきます。
当ブログはリンクフリーです。張ったり切ったりご自由にどうぞ。
(でも、連絡をいただけると、大変うれしいです)

何かありましたらツイッターの方へ・・・

ナウ。。
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
pixivはじめました
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
