
2面図だけで3Dを作る方法・・・・?

ども、てぎーです。 ネタが無いよ☆
なので(?)、フォークの作り方でも・・・・
1、フォークの上面っぽい絵を描き(10分)、それを引き出します。
2、フォークの側面っぽい絵を描き(2分)、"1"で作ったものの差になる立体を作ります。
3、二つの立体を差し引いたら完成。
何か先端に残ってるけど、気にしない~~
この間、15分足らず。
今更ながら、、、、酷い絵だ!!!
フィレットも面取りも何も加工していない。。。
そんな感じで、どこまでも妥協されて作られた"E"のフォークフォームでした。
ちなみに、スプーンを作れと言われたら、きっと1時間位かかる気がします。
どうすればいいかな? 球体を加工していくか、作った上面から球体を差し引いて作るかな?
まあ、その程度の技術力です・・・(涙
話は変わりますが、前回挑戦した同人誌の表紙はこんな感じで作りました。 (あれ?構図が違う?)
他のページはCAD画面をPrintScreenで撮り、CAD上に貼り付けて作りましたが、
表紙だけは背景の魔法陣(?)を活かしたかったので、立体をそのまま乗せてあります。
ついでに、昔書いた、全く実現予定の無いメカクリスのラフ絵(これは絵なのか?)なんかを・・・
頭がざっくり割れて、バスターモードへ!!!
ー追ー
やまとさんに触発され、一応、作ろうとしてみた・・・・

球体加工も平面加工もうまくできそうになかったので、ロフトでやってみたよ~
階層を鬼のように増やし、スムーズフィットで閉じればきっと綺麗にできるはず!
まあ、これなら30分でできそうかな。。。
角の組み合わせなら楽ちんなんですけど、Rがかってるのはどうも苦手です。
ちなみに後ろにあるのは、今日から始めようとして、
さっきからCADが落ちまくってるので諦めかけてる Initials-"A" のフレーム構想です。
テーマ : 魔法少女リリカルなのはStrikerS
ジャンル : アニメ・コミック
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No title
昔、練習で作ったスプーンの形状があったので、私もやっちゃいました ↓
http://cid-ba3fbdb9285af832.skydrive.live.com/self.aspx/%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%8b%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b/spoon.jpg
球体を半分に切って、粘土のように引き延ばしてます~
※メカクリス・・脳内で効果音付きで再生されて、怖いっすw
レ、レベルが違う・・・・
なんとリアルなっっ!! その道の方ですか!? プロですか!?
ちょっとお兄さん、その技術力を僕にも・・・・
うぅ、やはりCADでマテリアルを表現するのは無理があるのかも・・・・
やはりシェードを導入すべきか・・・・ 一応、DXFデータで入力できるみたいだし・・・・
ジル、、、、特別予算とか・・・・・・・無いよね・・・・・・・
こんなヘッポコデバイスでも、ピカピカに光らせたりしたら、
少しでも見栄えが良くなるかもしれないよ。。。
ー追ー
と思ったら、シェードってかなりお求め安い価格!!
ジル~~買ってよ~~~~
あぃやーっ!!
私、想像力ないんで、てぎーさんやジルさんみたいに、
オリジナルデバイス作られている方になんか言われると、
心臓がどうにかなっちゃうかもしれません ('A`)ドクドク
お二人のモデリング技術があれば、Shadeなんてサクっと使いこなせますよ~
Initials-"A"・・新作っすかっ!?
Re: あぃやーっ!!
誤解があるようなので訂正を。
デバイスつくってるのは、てぎーだけなんですよ。
自分も3Dツールはお仕事上、何種類か触ってはいますが、
てぎーレベルには全然届かないので。
しかも、ここ数年は3Dツールに触ってもいませんよ。
てか、やまとさんのとこみたら、なんかつくってらっしゃる!?
バルディッシュ? しかもプラ版からの切り出しですか!?
リアルの立体も出来る人だったとは。すばらしいです。
